HSP TIPS

HSPのフリーランス広報が届けるHSP情報

転職と休職を繰り返していたHSPが「働き方」の最適化をした結果、生きやすくなった話

転職と休職を繰り返していたHSPが「働き方」の最適化をした結果、生きやすくなった話

 

f:id:Semapho-JP:20201114204124j:plain

理想はベッドの上、キャンプ場、ゲームの隙間時間にできる仕事

 

HSPのSemaphoです。

私は現在、フリーランス広報として、スウェーデンのスタートアップと契約しています。

私は2017年頃から、「いつかベッドの上で仕事をできればなあ」と考えるようになりました。それは場所や時間を問わない仕事を意味します。

HSPの人にとって、なんてことのない些細なストレスでも積み重なると、HSPには致命的なダメージになり得ることは、これまでの経験から十分理解していました。

そのため、勤務時間や勤務地などの根本的なストレスをゼロにするための努力をしようと決意したのです。

当初はまだ現在のように、きちんと言語化できていなかったものの、そうした理想を思い描きながら、ブロガーやフリーライターをしていました。

 

現在のフリーランス広報という仕事は私の理想の働き方の50%ほどしか到達していませんが、以前に比べて10倍は生きやすくなったという感覚があります。

例えば、現在は勤務時間やコアタイムといったものはありません。そのため、一日10分くらいしか働かなくても結果や成果さえ残せば契約は続きます(逆を言えば結果が残せなければ契約を終わります)。

私はプレスリリース、ニュースリリースなどの原稿はまずiPhoneで書きますし、そのほかの作業も基本的に全てiPhoneだけで済ませることができます。こうしたことから、ベッドの上や外出先からでも仕事ができるようになりました。
どうしてもPCの方が効率的な作業が発生した場合でも、ラップトップを持ち出して対応すれば解決します。

 

f:id:Semapho-JP:20201114204154j:plain

 

理想の50%といったのは、やはりお客様へのサポートをする際、悪意のあるユーザーも少なくないので、そこで感じるストレスは私にとって苦痛です。今後の働き方を見直すとすれば、ここが一番大きなポイントになります。

そのほかにも、単発で依頼された広報の仕事の場合、クライアントがスケジュールを守ってくれるとは限りません。ひどい場合は期限がすでに過ぎているにもかかわらず、仕事を発注してくることもあります。
今後、そうしたストレスが発生しないような働き方にしていく必要があると感じています。

また、もう少し経済的に潤うように改善する必要があることなどから、100%という数字にはまだまだ至りません。

 

しかし、2018年の12月30日午後5時まで、私は自分がフリーランス広報になって、このような働き方ができるとは、一切思っていませんでした。

私は現在の働き方のきっかけをお世話になっている、メディアの編集部の方に与えてもらいました。

2018年の¥に行われた、その媒体のオンライン忘年会の際、その方が「セマフォさんはPRエージェントに向いていてるのでは?」という話をしてくださいました。私は以前より、その方が記事の編集担当をすると、話が早いうえに、理不尽さがないという理由から、心を開いていました。
そのため、PRエージェントの話に対しても素直に意見を取り入れることができました。

 

その話から、一か月ほど経ったとき、私は現在のクライアントと契約に至りました。

この契約に至るまでの話は少し長いので、今後詳細な情報を公開しますが、概要はこちたの記事にあります。ご興味がございましたら、ご覧ください。

 

 

www.hsp-tips.net

 

私がこの経験からHSPの読者の方々にお伝えしたいことは、自分よりも他者の方が長所を知っていることもあるということです。
また、他者の経験をもとにしたアドバイスを聞き入れることができれば、人生を変える転機となることがあります。

決して、何でもかんでも取り入れればいい、ということではありませんが、今の自分の人生とは、自分の考えによって選んだ道を進んだ結果です。
そして、現状に不満がある状態が長く続いているということは、自分の考え方のアップデートを怠っていたり、自分にとって気持ちの良い意見しか取り入れていない場合があります。

私はこの経験を通して、物事の本質に触れることができた気がします。

 

私は今後も、HSPの方々が生きやすくなるような良い情報を発信していきます。このブログは体験談をもとにした一次情報しか掲載されていません。そのため、ご自身の状況や技術などに脳内変換しながら、読んでいただければ幸いです。

 

www.hsp-tips.net