HSP TIPS

HSPのフリーランス広報が届けるHSP情報

HSPのメンタルは本当に弱い?私たちは適切な環境下で能力を発揮できる

HSPのメンタルは本当に弱い?適切な環境下で能力を発揮できる

f:id:Semapho-JP:20201115163759j:plain


一般的に言われる「メンタルが弱い」は条件や環境を無視している


HSPのSemaphoです。
私は現在、自分の働きやすい環境で仕事ができていることから、生きやすさを感じています。
そのおかげで、メンタル面も非常に安定しています。
加えて、私はメンタルに良い習慣を継続しており、目標を達成することの充実感から、自信に満ち溢れています。


本稿ではHSPの方々に、一般的に言われがちなHSPはメンタルが弱い」という傾向を鵜呑みにしない方がいいですよ、という話をさせていただきます。


上述の通り、HSPはメンタルが弱い、という風に言われることがあります。
確かに、HSPは繊細な傾向が強く、非HSPの方々にとっては何とも思わないような言葉にさえ、傷つくこともあります。
しかし、私はその点のみを捕まえて、メンタルが弱いと断言してしまうのは、避けたいと考えますし、控えてほしいとも思います。


なぜなら、私自身は他者の言葉に傷つきやすい傾向にありますが、他者と適切な距離感を保つことで、以前よりも傷つく回数は激減し、メンタルが不安定になることはなくなりました。
また、私は適切な環境下で働くことで仕事が原因でメンタルを崩すこともなくなりました。


他者との距離や環境を最適化したからと言って、ストレスがゼロな訳でもありません。
仕事でもプライベートでも、ストレスを感じることはよくあります。
それでも、私のメンタルは安定しています。


もし、私が本当にメンタルが弱いのならば、日常のストレスでもメンタルが不安定になるはずですが、実際は安定しています。

 

f:id:Semapho-JP:20201115163725j:plain


私はこう考えます。
HSPは特定の条件や環境が苦手な人が多く、そうした苦手な状況にいるとメンタルが傷つきやすいのではないでしょうか。
私の実体験から述べられることは、適切な環境下で生活していると、自分がメンタルの弱い人間だとは感じなくなりました。HSPにはただ単に、向き不向きがあるだけなのだと気づきました。

www.hsp-tips.net


今の状況が辛いHSPの方はメンタルが弱いからではなく、自分の実力が発揮できない苦手な環境にいるからではないでしょうか。
もし、そうした状況にある場合、あなたを苦しめている条件や環境を「言葉」に変換することから始めてみるのはいかがでしょう。
明確に出来ていないものからは避けようがありませんし、最適化もできません。


HSPのメンタル面は不向きな環境下で測るのではなく適切な環境で測れたら良いですね。


本稿が皆さまの参考になれば幸いです。